ニューヨーク滞在記

ニューヨーク滞在記

米国生活を始めるに際しては色んなブログに助けられました。少なからず同じ事ができればと思い書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【グルメ】ウェストヴィレッジのカフェ、O Cafe

10年間ニューヨークに住んでいる友達に教えてもらった、ウェストヴィレッジに佇むとっても可愛い「O Cafe」(オーカフェ)に行ってきました!

【勉強】ハーバードビジネスオンライン中間地点

こんにちは✨10月にHarvard Business OnlineのCOReプログラムの受講を始め、中間地点にきました。(始めた当初の投稿はこちらです: 【勉強】ハーバードビジネスオンラインを始めた (Harvard Business Online) - ニューヨーク滞在記) やっときた〜〜 と、ち…

【妊娠】妊婦検診の受付と書類記入まで

こんにちは^^今日は、初めて行った妊婦検診での、受付から書類記入の様子を書きたいと思います。 というのも、日本のクリニックとは勝手が違ったりして、新しい事が色々とあったからです。 (Photo by siriwan arunsiriwattana on Unsplash)当日はパートナー…

【妊娠】NYで初の妊婦検診のアポ取りまで

こんにちは✨今、初めて妊娠していて安定期です。アメリカ・ニューヨークでの妊娠経験が、どなたかの役に立てればと思い、記録します^^

【グルメ】美味しいインドカレー♬ Bengal Tiger

口コミ評判が良いインドカレー屋さんに行ってきました! その名も Bengali Tigerです。最寄駅は57th street stationで、コロンバスサークルの駅からも徒歩圏内です。

【グルメ】ますます好きになった、Maison Kayser

東京に住んでた頃から、メゾンカイザーを見つけると、ついついパンを買ってました。メゾンカイザーはNYCでも人気のベーカリー&カフェで、マンハッタンを中心に16店舗あります✨http://maison-kayser-usa.com/locations/

【グルメ】マーラーと刀削麺を求めて、Xi’an Famous Foods

前々から、「マーラーの辛い味のものが食べたい!」と思っていたので、Xi’an Famous Foods(シーアン フェイマス フーズ)に行ってきました。 いろんなブログでも紹介されており、なんでもニューヨークでは人気の西安料理チェーンとのことです。

【グルメ】NYイタリアンの老舗!Patsy's Italian Restaurantに行ったよ

こんにちは! アメリカに引っ越してきて苦労していることに、食があります。というのも、日本ほど美味しい料理がないように感じるからです。 そこで、おすすめできるレストランに関しても共有したいと思います。今日は、東京からNYに遊びにきている友達と、…

【勉強】ハーバードビジネスオンラインを始めた (Harvard Business Online)

今日は、10月から始めたハーバードビジネススクールオンラインについて共有します。 もともと、ニューヨークに引っ越したら勉強しようと思っていました。MBAも検討しましたが、費用や投資する時間などを考えた結果、オンラインを選びました。 ✨Harvard Busin…

【ビザ/就労許可】米国の就労許可が下りました

こんにちは。この間、米国移民局(USCIS)から、就労許可承諾のお知らせが郵便できました。(申請手続きについては、「米国就労許可の申請体験談!」に書いていてあります) ご参考までに、どんなものだったか共有します。二通届いており、一通目は「お知ら…

【生活】学生寮に引っ越してきたの巻

こんにちは、まるこです。今日は、引っ越してきた学生寮 (On-campus housing)のお部屋についての共有です。前回の投稿で書いた通り、私達は大学院が提供している学生寮の個室に住んでいます。写真も見ぬまま、賃料と設備の一覧のみで決めたおうちだったので…

【生活】家の話 「学生寮の手配の流れ」の巻

こんにちは。今日は、私たちが住んでいる家について、お話しします。住む場所は、毎日のライフスタイル、生活費や身の安全、契約ごとも絡んでくるので、問題なく手配したいものだと思うからです。ちなみに私達は、夫が通う大学が提供しとぃる「寮 (on-campus…

【ビザ/就労許可】「米国就労許可の申請」体験談!

こんにちは、まるこです。J-2ビザホルダーが申請できる、「就労許可」の申請について書きます。ビザ申請と同様に、ケースバイケースなことも多いので、ご参考までに^^就労許可とは?アメリカで働ける権利・証明カードで、英語ではEmployment Authorization D…

【ビザ/就労許可】「Jビザ申請」体験談

こんにちは。今日は、アメリカに住む為に必須だった「Jビザ申請」について書きたいと思います。というのも、私たちはプロのお力を借りずに自力でやったのですが、結構な労力がかかるプロセスだったからです^^; 公式のサイトを見ても、わかりづらい事もありま…

経験の共有

こんにちは^^ パートナーの海外留学をきっかけに、日本での仕事を退職してアメリカに引っ越してきました。海外で生活したいと思っていた私たちにとっては夢のような機会で大変ありがたいです。と同時に、なんだかんだ現地での生活においては分からないことや…