ニューヨーク滞在記

ニューヨーク滞在記

米国生活を始めるに際しては色んなブログに助けられました。少なからず同じ事ができればと思い書いています。

【医療】NY市でCOVID-19のワクチンを接種しました

こんにちは、まるこです^^

今日は、コロナウイルス (COVID-19)のワクチンを接種したお話をまとめたいと思います。

アポの取り方から、実際に接種に行く時のことや、副作用についてなど、分からない事が多かったので、実体験に基づいて書きたいと思います。これからワクチン接種をされる方などにとって、少しでもご参考になれば嬉しいです。

f:id:marukomarudon:20210407011453j:plain

Photo by Hakan Nural on Unsplash


⭕️ワクチン接種対象者
3/30付けで、ニューヨーク州在住の30歳以上の大人が接種の対象者となりました。また、4/6からは16歳以上の大人に対象が拡大されます。
参考URL: 

www.governor.ny.gov

⭕️ワクチンのアポイントを取った方法と、使ったサイト一覧

 
アポイントの予約は基本ネット上ですが、サイトがいくつもあって複雑でした、、。また、3/30当日に予約をしようとしたこともあり、サイトが混み合っていて、かなり更新が遅かったです。やっと空き枠を見つけてクリックしても、秒速で埋まってしまうということが何十回もあり、結局5時間程かけて大人二名分のアポイントをとりました。

(補足:投稿後、周りに聞いてみたところ、1時間前後時間はかかったけどアポイントは取れたよ、と言う方が数人いました!状況が落ち着けば、アポイントも取りやすくなるみたいです)

おすすめとしては、大変でも早めにアポイントをとることと、比較的アクセスが落ち着いている早朝・深夜にやってみることです。タイミングを逃すと、空き枠が本当に探しにくくなる印象です。

ちなみに、サイトがたくさんあるのは、ワクチン接種は色んなところで行われており、予約ができるウェブサイトが一元化されていないからです。ニューヨーク州や市が提供している検索サイトもあって、施設が一括検索できるのは事実ですが、全ての施設を網羅できていなさそうなので、結局複数のサイトを使う必要がありました。

使ったサイトの一覧です(全て英語):

New York | Covid-19 Vaccine
州が運営しているサイトです。まずは生年月日などを入力し、接種対象者であれば施設一覧を見れます。ご自宅の郵便番号を入力すると、行きやすそうな施設を優先的に表示してくれます(なぜかとんでもなく遠いところも出てくる事があります、、要確認ですw)。施設の説明に「Status: Appointments Available」と書いてあれば「Schedule an Appointment」というボタンをクリックしてアポイント申込のページに飛べます。が、経験上はほとんどがクリックした時にはもうアポイント枠が埋まってしまっています。何回も何十回も、クリック&更新する必要がありました..。

https://vax4nyc.nyc.gov/patient/s/
市が運営しているワクチン接種施設検索&予約のサイトです。ここでも対象者かをチェックする為に生年月日の入力などがあります。ここでも郵便番号ベースで近い施設を表示してくれます。

TurboVax 
民間の方が運営されてるサイトです。市内の直近のワクチンアポイントの空き状況を集めて一覧表示してくれます。Airbnbで働いているエンジニアさんが作っているサイトだそうです。

Find NYC Covid-19 vaccines | NYC Vaccine List 
ボランティアの方達が運営されてるサイトです。③と似た構造です。

⑤CVS(薬局チェーン)
ワクチン接種できる店舗があります。薬局のサイトから直接予約できるそうです。アカウントが必要な事があるので、サインアップしてから検索されるのをおすすめします。
https://www.cvs.com/immunizations/covid-19-vaccine  
ページを開いてアメリカ地図横のNew Yorkをクリックすると、州内のCVSでの予約状況がポップアップで表示されます。そこから予約ページにも進めます:

https://www.cvs.com/vaccine/intake/store/cvd-schedule?icid=coronavirus-lp-vaccine-sd-statetool


⑥RiteAid(薬局チェーン)
CVSと同じかんじです。
https://www.riteaid.com/covid-vaccine-apt


⑦かかりつけの病院(NYU Langone、Columbia Doctors/New York Presbytarianなど)
友人から聞いた話ですが、例えばニューヨーク大学のNYU Langoneの病院を利用した事がある場合は、NYU Lagoneが提供しているワクチンを接種しに行けるみたいです。
これを聞いて、NYU Langoneのサイトやアプリをチェックしてみたのですが、私は過去に利用したことがないので患者としてのアカウント登録が無く、アポイントを取るページにも行けませんでした。。
COVID-19 Vaccine | NYU Langone Health


NYU Langoneではなくとも、Columbia Doctors/New York Presbytarianなども同じかんじで患者さんならアポイント枠がとれるかもしれないです。①や②で出てくる大型のワクチン接種会場(ジャヴィッツセンターなど)よりはキャパがな無いので枠が限られてる印象はありますが、必要であればチェックしてみてください。

https://www.nyp.org/coronavirus-information/vaccine-distribution


⑧たまたま友人から聞いたLong Island Cityにあるクリニック
Find a Doctor Near You | Schedule Online | novelHealth®
アカウント登録が必要です。ここでも結構アポイント枠がありました。今はいっぱいになっていますが、一つの選択肢として載せておきます。

⭕️ワクチン接種当日
当日は、身分証明書・生年月日が確認できるもの(対象の理由によっては、お仕事関連の書類など)、そして州内に住んでる事を証明するものが必要でした。

一回チェックインしてしまえばスムーズでした。そんなに待たず、アレルギーなどの事をもう一度聞かれ、なんのワクチンを打つかなどの説明があり、打って、休憩エリアで15分座って様子を見て、何もなければ帰れます。

また、私はJohnson&Johnsonのワクチンで一度の接種のみで完了でしたが、PfizerやModernaだと二回に分けてなので、1回目の接種後にその場でアポイントをとらせてもらえると聞きました。

⭕️副作用
副作用は、もちろん個人差ありますが、想像以上に辛かったです😂お医者さんの指示通りに、なるべくゆっくりするのが無難です😂

私の場合は、当日は夜まで特に何も感じなかったので、「なーんだ大丈夫だ」と思っていたら、、!夜23:00頃からいきなり寒気におそわれ、手と足が冷たくなり、身体中が痛くなりました💦

その晩は深夜過ぎに2回起きて、よく眠れませんでした。寝ている最中に熱が出たみたいで、かなり暑く感じてお水をたくさん飲み、お手洗いに行く為にまた起き上がり、、の繰り返しでした。

翌日も朝から同じように体調が悪く、今度は頭痛もありました。昼間は少しよくなったものの、また夜になったら1日の疲れが出たのか、また寒気。でも映画を見ているうちに治り、それ以降は何も感じていません。

CDCによると、ワクチン接種完了から2週間経てば「Fully Vaccinated」とみなされるらしいです✨が、引き続き感染拡大はあり得るので、引き続き二重マスク&ソーシャルディスタンスなどをして、気をつけようと思います^^

以上です。

まるこ