ニューヨーク滞在記

ニューヨーク滞在記

米国生活を始めるに際しては色んなブログに助けられました。少なからず同じ事ができればと思い書いています。

【勉強】ハーバードビジネスオンラインを始めた (Harvard Business Online)

今日は、10月から始めたハーバードビジネススクールオンラインについて共有します。
 
もともと、ニューヨークに引っ越したら勉強しようと思っていました。MBAも検討しましたが、費用や投資する時間などを考えた結果、オンラインを選びました。

 

 

✨Harvard Business School Online
名前の通り、ハーバード大学が運営しているオンラインラーニングプラットフォームです。

プラットフォームには様々なコースが用意されており、一つから選ぶことができます。例えば、ディスラプションについてや、リーダーシップのコースもあります。

MBAのような学位はとれませんが、十分な成績をおさめれば、修了証明書がもらえます。修了証明書はLinkedInやレジュメに載せられます。


✨Credential of Readiness (CORe)プログラム
唯一、複数のコースで構成されている「CORe」というプログラムがあり、私はそれを選びました。

COReは会計・ビジネスアナリティクス・経済学で構成されており、「ビジネスの基礎」、「MBAに向けて準備する為のプログラム」という位置付けで提供されています。費用は2,000ドル程です。


✨履修するための審査
履修する為には審査に通る必要があり、300文字のエッセイの提出があります。お題は志望理由でした。

応募して、3日後には合格通知が来て、無事に通りました。


✨他の学生とのやりとり
同じ時期にCOReを履修している世界中の学生達とは、HBS Onlineのプラットフォーム上や、専用のフェイスブックグループで交流できます。
プラットフォーム上では、クラスに関連した記事や情報をシェアしたり、質問を聞いたりできます。「いいね」ボタンのようなものや、コメント機能もあります。

フィエスブックグループでは、もっとカジュアルなトピック(「みんなこのクイズ終わった?!」など)や、テクニカル系の問題があればそこに投稿し、管理人さんが対応してくれます。


✨コースの仕組み
全てのコースは、モジュール(本でいうと「章」?)で内容が区切られています。コース履修中はほぼ毎週、モジュールを一つ終わらせるといった締め切りがあります。

モジュールを完了するには、授業内容を全てやって、最後にクイズを受ける必要があります。このクイズには成績がつき、最後に修了証明書をもらえるかに関わってきます。

ちなみに授業内容はビデオや文字が中心ですが、意外に飽きません。画質も音質も良くて、説明も完結でわかりやすいです。
(より詳しく、こちらに書きました:

【勉強】ハーバードビジネスオンライン中間地点 - ニューヨーク滞在記



✨最終試験
このイメージで、コースは2月頃まで続き、最後には「最終試験」があります。
(※COReのプログラムは一年に何回かの「Cohort」に分けて開催されていて、自分で選べます)

GMATやTOEFLのようなイメージで、テストセンターに行って、3時間の試験を受けます。
最終試験に受かれば、今までのクイズの成績や、クラスでの参加度を考慮した最終成績が出ます。そこで「Pass」(合格)すれば、証明書がもらえます。
特に成績優秀な場合は「Pass with High Honors」もしくは「Pass with Honors」と証明書に載るそうです。


このへんで^^ 

まるこ