ニューヨーク滞在記

ニューヨーク滞在記

米国生活を始めるに際しては色んなブログに助けられました。少なからず同じ事ができればと思い書いています。

【勉強】ハーバードビジネススクールオンラインのCOReを修了しました

こんにちは^^

だいぶ前になってしまいましたが、以前触れたハーバードビジネススクールオンラインの「CORe」を修了し、証明書が届きました。

今日は、成績と最終試験について書きたいと思います。

過去の投稿:

【勉強】ハーバードビジネスオンラインを始めた (Harvard Business Online) - ニューヨーク滞在記

【勉強】ハーバードビジネスオンライン中間地点 - ニューヨーク滞在記

f:id:marukomarudon:20200909104739j:plain

Photo by Avel Chuklanov on Unsplash

 

 
✨成績
COReは、10-12週間かけて会計、経済、統計の3のコースを受講するプログラムです。十分な成績をおさめれば修了証明書がもらえます。
成績は、プラットフォーム上で受けるクイズや、クラスへの参加度・貢献度、そして最終試験のスコアをもとにつけられます。

ちなみにクラスへの参加は全てオンラインです。リアルタイムではないです。参加度は、お互いの回答へのコメントや、クラス内容に関連した記事の共有などで総合的に見られているようです。

成績は、「Pass with High Honors」、「Pass with Honors」、「Pass」の3段階に分かれています。修了証明書にも書いてあります。


最終試験
三科目全ての問題が出てきます。回答は全て選択式でした。
幸い、HBS Onlineのプラットフォーム上で模擬テストを受けられます。これはとてもいい練習になりました。

ただ、勉強する内容が多いので、2週間程毎日数時間は勉強しました^^; 
というのも、コース全体で学んだ全てのことを復習する必要があります。何がテストに出るのか分からないので、、(コース内容は、HBS Onlineのサイトに載っているシラバスをご参照ください)。
理解できていない概念を一つずつ時間をかけて噛み砕いたり、暗記できていないものをフラッシュカードを作って一つ一つ覚えていったりして、とても時間がかかりました。

また、授業内容がまとめてある資料の提供もあり、これは各自PDFでダウンロードできます。簡潔にまとめてあって便利です。それを使って勉強しましたし、今もとってあるので、プログラムが終わっても何かを思い出したい時に便利です!


最終的な感想
会計、統計、経済学の基礎を体系的に学べる、良いプログラムでした。
会計に関しては、私は全くの初心者だったので、難しく感じました。Accounts receivable, accounts payableという基礎的な言葉から、Income Statement, Balance Sheetなど基礎的な会計書類についてまでも、サラッと一通り学べました。サラッといっても、量は多いですが、、。
統計と経済学は、高校・大学で履修した内容がほとんどだった気がします。それでも、良い復習になると同時に、どういう形で普段の仕事でも使えるか改めて考える事もできました。

また、コースのデザインとしてはクラス内容はよく整理されており、説明が簡潔でわかりやすく、ビデオの形式も工夫されていて、勉強しやすかったです。

ところどころで、プラットフォームの使いづらさはありましたが(会計や統計で使うエクセルなど)。総合的には、あまり気になりません!


今日はここらへんで^^

まるこ