ニューヨーク滞在記

ニューヨーク滞在記

米国生活を始めるに際しては色んなブログに助けられました。少なからず同じ事ができればと思い書いています。

【子育て】粉ミルク?母乳?混合?

こんにちは^^
今回は、粉ミルク・母乳・混合育児に関連した、2つのトピックについて書きたいと思います。

というのも、どうやって子育てしようか(母乳・粉ミルク・混合?)更にニューヨークでは皆どんな感じでやってるのか、粉ミルクなら何を買うべきかなど、最初は全く分からなかったからです。また、個人的には、かなり感情的にもなったことでもありました。

専門的なことは書けないので、あくまで実体験をもとに、2点取り上げます:

① 母乳?粉ミルク?混合?病院で言われたこと
② 今、実際に買ってる粉ミルク

f:id:marukomarudon:20200912025950j:plain

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

 
✨母乳?粉ミルク?混合?病院で言われたこと
そもそもどっちがいいのかは気になっていたのですが、私は混合か完全ミルクで育児をしたい気持ちがありました。
病院によっては、母乳育児を強く推奨し、母乳指導がしっかりしていることもあると聞いていました。それはそれで良いのですが、ミルク派のお母さんにとっては辛いと聞いたこともあります。
そういったこともあり、「病院でなんて言われるだろ?どっちもちゃんと指導してくれるかな?」と疑問でした。

実際に出産して入院してみると、病院の方達には、「子育ては母乳?ミルク?混合?」と聞かれました。
お産直後に、すぐにラクテーションアドバイザーの方から授乳の指導があったのですが、改めて聞いてくれたのには安心しました。

退院後、小児科の先生には「なるべく母乳で頑張って。少しでもいいから飲ませてあげて」と言われました。やはり母乳から出る抗体などが、赤ちゃんには良いからと。
母乳育児に苦労していたので、「ラクテーションアドバイザーを紹介できるよ」とも言ってくれました。
ただ、数ヶ月母乳・ミルク混合で頑張って、これからは完全ミルクでしたいと伝えたら、サポートしてくれるようになりました。「That is totally fine」(全然大丈夫だよ)、と。

また、入院中の病院の話に戻りますが、出産後、私の子供は黄疸の治療をしていました。
「たくさんの水分補給が必要なので、ミルクを飲ませるね」と言われ、この「Similac」という液体ミルクをくれました:

www.target.com


Similacはアメリカでもメジャーなミルクブランドで、様々な商品のラインアップがあります。病院でもらったのは、白いボトルキャップを外して、使い捨ての乳首をつけるとすぐに飲ませられるタイプです。お湯を足したり、温めたり、何かを洗う必要もなく、とても楽でした。

ちなみにこれは、今でも家に常備しています。ちょっとしたお出かけの時など、念のため持って行っています。使い捨て乳首は高いので、洗ったミルクボトルと一緒に携帯しています。


②今、実際に買ってる粉ミルク

今は完全ミルクで育児をしているのですが、2種類の粉ミルクを試しています。

1つ目は、Earth's Best Organic Infant Formnula with Iron Powderです。

www.target.com


オーガニックという点に惹かれて買い始めました。完全ミルク派としては、値段が比較的お手頃なのも助かる点です。

ちなみに同じブランドで別の種類の粉ミルクもあります。例えば、お腹にガスが溜まりやすいベビー向けのものです。

www.target.com


2つ目は、Similac Pro-Advance Non-GMO Infant Formula with Ironです。
これは病院で最初もらったのと同じメーカー、Similacのものです。
しばらくの間、1つ目のEarth's Best Organicを飲ませていましたが、Similacは病院が推奨してたということもあり、今はこっちを試しています。
(特に、Earth's Best Organicが悪いからではなく、先生にも特に何も言われていません)

www.target.com



ちなみに、完全ミルク育児に移行してからも、赤ちゃんは順調に成長しています!
(私自身、粉ミルクで育てられたのですが、ふつーに健康です)

個人的には、ミルク育児だと赤ちゃんがどれだけ飲んだのかが分かりやすいので助かるのと授乳・搾乳に割く労力が無くなった分、毎日楽になったな〜と実感しています。

授乳する喜びは計り知れないですが!お乳を飲む赤ちゃんは本当に可愛いですし、特別な時間な気がして、最初は授乳を止めるのを憚っていました。でも今は気にせず、楽しく子育てをしています。

日本ではどれぐらい母乳育児へのプレッシャーがあるのか分からないのですが、、
ミルクでの育児を尊重してくれるドクターや周りの友人がいるのは、ニューヨークのいいところだな、と思いました。

今日はこの辺で^^

まるこ