ニューヨーク滞在記

ニューヨーク滞在記

米国生活を始めるに際しては色んなブログに助けられました。少なからず同じ事ができればと思い書いています。

【出産】入院中に必要だったり、あって助かったものなど

 こんにちは^^

出産が近いので、入院準備をしています。
その中で、必要だったもの、助かったもの、逆にいらなかったもの、色々とありました。

日本と似てるとも思いますし、病院によって様々ですが、共有しときます^^

f:id:marukomarudon:20200622125743j:plain
Photo by Lauren Fleischmann on Unsplash

 

 


✨必要だったもの✨
(明らかに必要そうなもの、例えば身分証明書や携帯充電器などは省きます)
- Social Security Number: SSNを持っていると、出生証明書の申請書に記入する必要がありました。
- カーシート:NYでは車に赤ちゃんを乗せる場合はカーシートが法令上必要です。


✨持って行って助かったもの✨
- 体に貼る温熱シート:母乳が出ると子宮に痛みがあったり、骨盤・腰あたりも痛かったので、これを貼ることで気持ち和らぎました。貼っていいか、ナースさんとは確認を取りました。
- 健康的で、好きなお菓子:お産後はお腹が減ってしょうがなかったので、クルミを持って行って正解でした。寝っ転がりながら沢山食べても、そこまで罪悪感ないし。。

f:id:marukomarudon:20200622123801j:plain
Photo by Tom Hermans on Unsplash

- すぐ横に置いておける、小さいバッグ:頻繁に使うもの(リップクリーム、目薬、ペンなど)をまとめて入れておけるバッグがあって助かりました。ベッドから起き上がる事も大変だったので、自分のすぐ横に置いてました。
- ドーナッツクッション: 定番ですね。帰りは車だったので、助かりました

f:id:marukomarudon:20200622123946j:plain

- 枕:病院からの持ち物リストにあったので一応持っていきました。病室に用意されてますが、余分にあることで楽な体勢を作れて便利でした。

✨いらなかったもの✨
- ストロー付きボトルキャップ:出産が長引かなかったので、分娩室で一度使う以外は、病院が用意してくれたストローで大丈夫でした。
- 産褥ショーツ:退院後に活躍しました。入院中は病院側が用意したショーツでした。
- ティーバッグなど:お茶飲めるかなと思って持って行ったんだけど、余裕なかったですw
- マストではない化粧品:一応持って行ったマスカラ、アイシャドー、リップスティックは、余裕がなくて一切使いませんでしたw 眉毛描いて、たまーにあぶらとり紙して、あとは帰宅の際に日焼け止め塗るぐらいでした。
- アロマ系グッズ:落ち着く香りを持っていきましたが、結局必要ありませんでした。グッズを使う心の余裕がなかったです。。
- むくみ解消タイツ:お腹も腰も痛くて体が動かず、履けませんでしたw履かせてもらうにもちょっとキツかった為、やめました。


✨持って行けば良かったもの✨
- アイマスク:
寝る時、部屋を真っ暗にしなかったので、アイマスクがあると寝落ちしやすかったかなと思います。部屋を真っ暗にしなかった理由は、赤ちゃんが泣いたりしたら、すぐに様子を見れる為。


✨病院で用意されてて、助かったもの✨
- 入院用のガウン
- 産褥ショーツ、ナプキン
- おトイレグッズ①:シャワートイレのように、洗浄目的で使用できる水のボトル。清潔を保つ為に、おトイレの度に使いました。
- おトイレグッズ②:ナプキンの上に置ける冷たいモイスチャーパッド。日本にもあるのかな?フェイスマスク並みに水分を含んだ、丸いシートです。それを付けてナプキンをすると、witch hazelという植物の成分が腫れを防いでくれて、敏感肌を落ち着かせる効用があるらしい。商品の写真はこれです。おすすめです!

f:id:marukomarudon:20200622121325j:plain
(ソース:https://www.amazon.com/Birchwood-Laboratories-Pre-Moistened-Witch-Hazel/dp/B005TM10YE


- おトイレグッズ③:痛みを和らげてくれるスプレー。①②③の順で、お手洗いの度に使ってました。

f:id:marukomarudon:20200622121444j:plain
(ソース:https://www.whattoexpect.com/products/postpartum/postpartum-must-haves-for-easy-recovery/
- おしゃぶり:フィリップス製のものをいただきました
- おむつ、お尻拭き
- おくるみ
- 口の中の唾などを吸引できる道具:名称が分かりませんがw、母乳をちょっと吐いたり、口から泡が出てきたりした時に吸い取れました
- ミルク:母乳+ミルクの混合にしたくて、ミルクをくれました。既に液体になっているので、ボトルを開けて別に包装されてる使い捨て乳首を付ければすぐに赤ちゃんにあげられます。このSimilacというミルクです。他のミルクと比べると割高。

f:id:marukomarudon:20200622124459j:plain

(ソース:https://www.amazon.com/Similac-Pro-Advance-Formula-Oligosaccharide-Support/dp/B0842YZNMM
- ベビー用の帽子:冷え防止に良かったです。帽子あると頭が守られてる感があって、親としては安心します笑
- 乳首ケアクリーム:退院後も使えるので助かります。


その他
- スリッパ:使い捨てを持って行って正解でした。分娩室や入院部屋で汚れてしまって、二足とも病院で捨てました。
- 透明のジップロックバッグ:ポーチ代わりに、化粧品などを透明のジップロックバッグに入れていきました。中身が見える為、入院中は何かと荷物が散らかりがちだったのですが、分かりやすくて便利でした。とあるYouTube動画で学んだアイディアです。


今日はこんなところで^^ 

まるこ