ニューヨーク滞在記

ニューヨーク滞在記

米国生活を始めるに際しては色んなブログに助けられました。少なからず同じ事ができればと思い書いています。

【出産】NY市内での出産、退院までの流れ

こんにちは^^

少し前に、ニューヨーク市内で出産しました。
出産を控えてる方、他にもいらっしゃると思うので、妊娠後期、出産、退院、初の小児科検診までの大まかな流れについて書きます。

f:id:marukomarudon:20200830114542j:plain

 

 


👶妊娠後期: オンライン検診
NY市内でのコロナウィルス新規感染者数がピークだった頃、ちょうど妊娠後期でした。
その為、2週間に1度、1週間に1度と頻回になっていた妊婦検診は、ほぼ全てがオンラインでした。

その一つの検診で、
「39週目の○日から入院して促進剤を打って、出産する」ことが決定しました。ドクターからの提案でした。

理由としては、39週目以降であれば促進剤がOK、ドクターのシフトの関係です。

予定を立てておいた方が、このご時世、ベッドを確保できて、病院側もやりやすいのかなと思います。


👶促進前日:COVID-19検査
コロナの検査を受けに、アポイントをとって病院に行きました。
朝に検査をし、「もし陽性であれば夜までに電話します」と言われました。
もしも陽性であれば、出産の立ち合い人NG。
陰性で、かつ当日立会人の体調も問題なしだったら立ち合いOKと言われてドキドキでしたが、幸い大丈夫でした。


👶促進当日(入院一日目)
入院用の荷物を全て持って、病院に向かいました。

夜22:00にチェックインし、病室に入るなり着替えてと言われました。着替えてベッドで横になってたら、あっという間にチューブなどなどに繋がれました。23:00には促進開始しました。
そのまま一晩寝て、翌日の夕方頃に出産予定でした。

促進開始後、陣痛が痛過ぎて、無痛分娩用の麻酔の薬(epidural; エピデューラル)を投与してもらいました。
薬が効いてからは、やっと寝れました。。笑

(ちなみに、私のパートナーはこの日から立ち合いできてて、個室の分娩室には大きいソファーがあるので、そこで寝てました。)

f:id:marukomarudon:20200621043241j:plain

分娩室。ベッドの隣に大きなソファーがあり、パートナーはそこで寝れます。

 

f:id:marukomarudon:20200621043311j:plain

ベッドから見た角度。右のドアはお手洗いとシャワー。



👶出産当日・入院二日目
無事出産し、赤ちゃんをきれいに拭いてくれたりした後に、抱っこと授乳です。

分娩室で何かと落ち着いた後、Postpartum Floor(産後フロア)にベッドのまま移動しました。
入院部屋はてっきり個室だと思い込んでいましたが、その日は相部屋でした。
カーテンで仕切られていて、だいぶ狭かったです。。

休養してたのですが、水分補給や配膳、血圧測定、お薬を飲まされたり、体の状態を診てくれたり、出生証明書申請書の記入などでなんだかんだ忙しかったです。
(申請書は、病院で記入してナースさんに渡すと、病院が州に提出してくれます)

また、相部屋ではパートナーと一緒に泊まれない為、一晩目は私とベビーのみでした。
一晩中泣いてて、、でもシフトのナースさんが優しかったので、授乳を手伝ってくれました。

f:id:marukomarudon:20200621043750j:plain

病院食。日本の病院食と大差ありますが、お腹減り過ぎて、モリモリいただきました!

 

f:id:marukomarudon:20200621043903j:plain

病院食その2。マカロニアンドチーズが予想以上においしかったです。

 

f:id:marukomarudon:20200621043727j:plain

朝ごはん。クリームチーズ、ジュースはおいしかったです。


👶入院三日目
コロナウイルス感染の防ぐ為に、出産後は24時間で退院と言われてましたが、訳あって私は2泊することにしました。
(本来アメリカは平均2泊3日、帝王切開なら3泊4日だそうです)

相部屋が辛かったので、個室にしてくださいと何回か言ってみたら、移動が叶いました。だいぶ広くなった!言ってみるもんだなと思いますw


👶入院四日目
無事に退院し、帰宅しました!


👶産後4日目
実は子供だけ3泊病院にいることになったのですが、四日目の朝に退院OKが出たので迎えに行きました。
到着し、赤ちゃんの退院手続きをして、帰宅。
ちなみに帰宅は車でしました(法令上カーシートが必要)

f:id:marukomarudon:20200621043945j:plain


帰宅後、予め決めていた小児科に電話して、アポイントを取りました。
「早めに小児科に行ってね」とナースさんには言われていたので、そうしました。


👶産後6日目
小児科に行って、問題なしとのことで安心しました。

ここまできてやっと一旦、心落ち着きました。


大まかな流れ、こんな感じです。
今日はここらへんで^^

まるこ