ニューヨーク滞在記

ニューヨーク滞在記

米国生活を始めるに際しては色んなブログに助けられました。少なからず同じ事ができればと思い書いています。

【子育て】初めての離乳食(小児科の先生のおすすめ)

こんにちは^^

今日は初めて子供に離乳食を食べさせました。
アメリカでは文化の違いや、食材が日本と異なる事もあるので、体験談として共有します。

✨アメリカ人の小児科の先生に言われたこと
確か5ヶ月頃の検診で、「離乳食、もう食べさせてもいいよ」と言われました。ちなみに、離乳食のことを「solids」と言います。


日本人的には、まずお粥かなと思っていたのですが、「初めて食べさせる食べ物のおすすめは、甘いフルーツよりも、ちょっと苦めの緑の野菜。ほうれん草とか。甘いの先に食べさせちゃうと、苦いもの食べなくなる事があるから」と言われました。

という事で、ほうれん草ピューレで始めてみる事にしました。1日に1回、スプーン1杯分のみです^^

✨離乳食を食べさせる日
食べた後の体調不良など、万が一の事を考え、次の小児科検診の前日を離乳食初日にしました。
心配性ですが、初めての子育てで何かと不安なのと、今は特にcovidで緊急に病院に駆け込めないかもしれないなどリスクがある為(もしも、そうできても医療費がどうなるのか、とても調べにくい)、少なくとも翌日検診に行ける日にしました笑。

✨ホールフーズマーケットでほうれん草を調達
「初めて食べさせるので、新鮮で良いものを選んでください」と色んなサイトに書いてあったので、オーガニック商品が豊富なホールフーズ で買う事にしました。ほうれん草を既に洗ってカットしてくれている商品にしました。

f:id:marukomarudon:20201110100033j:plain


開けてみると、新鮮できれいなほうれん草がたくさん入っていました。「Triple Wash(3回洗ってある)」と書いてありますが、念のためもう一度自分でも洗ってから、ネットのレシピを見てピューレを作りました。

また、せっかくだったのでホールフーズの離乳食コーナーも覗いてみました。色んなブランド、味、年齢向けの離乳食が売っていました!離乳食に慣れてきたら、試そうと思います。

f:id:marukomarudon:20201110100928j:plain

りんご・ほうれん草・ケールのミックス。ホールフーズ オリジナルブランド「365」のものです。

f:id:marukomarudon:20201110101020j:plain

梨とケール。

f:id:marukomarudon:20201110101104j:plain

左:梨・バナナ・キウイ。右:スーパーフーズ(詳細は反射で全部読めず笑)


ちなみに、これらを今回断念した理由は、そもそも多い量を食べられないのと、複数の食材が混ざっている事です。一度パウチやビンを開けたら、なるべく早めに消費する必要があります(24時間以内と書いてあるものもありました)。食材の数に関しては、まずは1種類ずつ、アレルギーなど体の反応を確認しながら、色々試したいと思っています。

でも、離乳食に慣れてきたら、これらはとっても重宝するんだろうなと思います。離乳食を作って洗い物をする手間が省けますし、食べ物自体オーガニックで体に良さそうなのも安心です。強い味方になりそうです✨

今日はここらへんで^^

まるこ