ニューヨーク滞在記

ニューヨーク滞在記

米国生活を始めるに際しては色んなブログに助けられました。少なからず同じ事ができればと思い書いています。

【勉強】HBS Online:やって気づいた便利なこと、おもしろいこと

こんにちは^^

今日は、ハーバードビジネススクールオンライン(以下:HBS Online)で勉強していて気づいた、基本的な内容やプラットフォーム以外の部分で便利だった機能や、派生した機会で良い学びになったことについて書きます。

なぜならば、これらも、HBS Onlineで勉強するのが楽になったり、より楽しくなった理由だからです。

f:id:marukomarudon:20201128094314j:plain

Photo by Nick Morrison on Unsplash



✨レクチャー動画には、「字幕」と「内容を文字化したもの」がある

 プラットフォーム上では、教授のレクチャーや、ケーススタディとして実在するビジネスパーソンのインタビュー動画があります。国籍も多種多様で、発音も様々です。
丁寧に作られている動画で、基本的には皆分かりやすく話してくれますが、英語が第一言語でない場合は聞き取りにくい事もあります。

その時に便利なのが、「字幕」と「内容を文字化したもの」の機能です。
前者は文字通りで、後者はまとまった「台本」のような形で見れます。
各動画にその機能がついていて、音声が聞き取れなくても文字で読めるのがありがたいです。
ちなみに「字幕」は英語で「CC」と書いてあるボタン(Closed Captions)「内容を文字化したもの」は「TR」と書いてあります(Transcript)動画の右下にボタンがあります。


✨コースによってはグルームワークがある
COReではほぼ無かったのですが、例えばManagement Essentials(マネジメント・エッセンシャル)では、コースの一貫でグループワークがあります(以前、履修していました^^)

グループワークは、他の受講生3人とあるお題についてディスカッションをすることでした。プラットフォーム上のチャットで話せるのですが、効率よくする為に、話す時間を決めてZoomでやろうという事になりました。これはとても楽しかったです!

もちろん全て英語で、更に色んな国籍の方がいたので難しさはありましたが、他の人と話し合いをするのはとても刺激になりました。オンラインラーニングだと、なかなか経験できないので、とても嬉しかったです。

グループワークをZoomでできるか、そしてどこまで良いディスカッションができるかは、一緒にグループワークをする人達にかなりよると思います。場合によっては時差の問題もあり、コーディネートするのがどうしても難しいこともあると思います💦

色んな状況があるかと思いますが、基本的にオススメしたいのは、事前に:

①コースのシラバスを確認し、どういったグループワークがあるのかを確認
(例:Management Essentialsのシラバスは
Online Management Course | HBS Onlineのページ下部から、受講前に見れます)

②「コースカレンダー(どの週に、何を学んでどういった課題があるか書いてあります)」を確認し、グループワークがある週は、早めに始められるようにする
(これも受講前に見れます。例えば、Management Essentialsのコースカレンダー:
https://online.hbs.edu/online/Documents/courses/management-essentials/Management-Essentials-January-2021.pdf

ポイントは、②の「早め」
です^^
モチベーションが高かったり、早めにグループワークに取り掛かりたいという受講生は、それ相応に早め早めにグループワークを始められるところまで辿り着く傾向にある気がします。

忙しい方にとっては難しいかもしれませんが、なるべく自分もそうする事で、スピード感がある、レスポンスも早い、良いディスカッションができるグループに入る確率が上がるのかな、と思います。


✨コース修了後もHBSオンラインのコミュニティーがある
コース中、専用のフェイスブックグループに自由に参加できるのですが、コース修了後も、HBS Onlineを受講した人達が入れるフェイスブックグループがあります。これは私は偶然どこかで見かけて、最近知りました笑。

どこまで参加するかによりますが、稀に「HBSの○○教授を招いてセミナーをします」だったり、「ケースディスカッションをします」といったイベントが開催されています。このご時世ですので、全てオンラインです。

私はまだ参加した事がないのですが、HBS Onlineを通してそういった機会があるだけでも、ラーニングを続けるモチベーションになると思います^^


以上です✨

まるこ