ニューヨーク滞在記

ニューヨーク滞在記

米国生活を始めるに際しては色んなブログに助けられました。少なからず同じ事ができればと思い書いています。

【妊娠】出産の入院準備開始

ニューヨークで不要・不急の外出禁止令が出てから、早や5日が経ちました。

州内のコロナウイルス感染者が4万人超えた今、
病院での人材や、必要な器具・用品の不足がますます深刻化しています。

人工呼吸器は、1台で2名利用するなど、
明らかに供給が間に合っていないとのことです。

そんなニュースを連日見ているので、
不必要な外出は避けています。

そして、自宅でできる事といえばなんだろうと思い、
少し早めなのですが、私はこの時間を使って、お産入院に向けて荷造りを始めました。

 

f:id:marukomarudon:20200328112542j:plain
Photo by Arnel Hasanovic on Unsplash


というのも、少し前にあった妊婦検診で、
今回のコロナウィルスによる病院の状況・ポリシーや見解と共に、
出産入院の準備リストの紙をもらいました。

「果たして何を持っていけばいいのだろう?」とYouTubeで調べてはいたものの、
病院によって必要なものや規程が異なるので、ドクターに聞こうと思っていたところでした。

紙をもらったものの、手をつけてなかったので、
これを機に、用意があるものは整理して入れ始め、
用意がないものは、アマゾンで頼んでいます。
(こんな情勢でも配達してくれる方々に感謝です)

ちなみに前提として、アメリカで出産して入院する期間は平均2泊3日。
帝王切開の場合は3泊4日と、日本と比べると半分以下。

持ち物は病院によるので一例までですが、私が行くところのガイダンスは:

  • 写真付きIDと保険カード
  • メガネ、コンタクトレンズなどのケアアイテム
  • 洗面用品
  • シャンプーなど(病院も提供するけど自分が好きなもの持ち込みOK)
  • Birthing ball(調べたら、バランスボールだった。出産を促す為に使うらしい)
  • バスローブ、ナイトガウン、スリッパ、靴下、くつろげる着替え(ゆったりしてて、汚れても構わないもの。病院でガウンや使い捨ての下着・パッドは一応使える)
  • 枕(。。ないのかな?w)
  • 音楽、タブレット、ヘッドフォンなど
  • 読みもの
  • 帰る時用の赤ちゃんの服
  • カメラ、充電器、履きやすい靴、着替え、パジャマ、お菓子、駐車場のお金、食べ物など
  • 車で帰る場合は、カーシート(法令で必須らしい)


逆に、持って行っていけないものは:

  • ジュエリーや貴重品
  • 搾乳機
  • ヘアドライヤー
  • 電化製品
  • ろうそく
  • おむつ
  • パッド(おそらく産褥パッドのこと)
  • お産する部屋ではお花、風船などは禁止
    (お産した後に移る「Postpartum」(産後)のフロアのお部屋では、大丈夫)

だそうです。


他、私がYoutubeを参考に入れておいたのは:

  • 赤ちゃんの衣類何枚か(下着、その上に着るもの、おくるみ)
  • ガーゼハンカチ数枚(何かと拭く用。赤ちゃんのよだれなど)
  • ウェットティッシュ、ティッシュ、マスク、
    あったかくなるアイマスク、貼るタイプのあったかシート、耳栓など
  • タオル類(大きめと小さめ、汗ふいたり、シャワー用)
  • アロマオイル(ピロースプレー)
  • テニスボール
  • 母乳パッド
  • 手鏡、メイク用品少しだけ
  • ティーバッグ(お茶好きなので。。)
  • 円座クッション(車で帰る時用)
  • 骨盤ベルト
  • 筆記用具

その他、入れたいなと思っているもの:

  • 赤ちゃんの帽子(いるかなー?)
  • レッグウォーマー
  • カーディガン


こんなところでしょうか。

準備リストは、そこまで日本と変わらないようですが、
Birthing ball(バランスボール)だけは初耳なので気になります。
(病院側で用意してほしい、、と正直思います笑)

あと、よくアメリカの室内(春・夏)って大体の場合クーラー効きすぎで寒い一方で、
病院、特に妊婦さんのフロアは暖かい、ともよく聞くので、
どれぐらいあったかい服を持っていけばいいかが分からないw
自分の体がどれぐらい冷えるかにもよりますしね。
なので靴下といっても「あったかソックス」と「普通の靴下」、両方入れてます。
カーディガンやレッグウォーマーも、その時に合わせて身につけようと思います。

f:id:marukomarudon:20200328113049j:plain
Photo by Tamara Bellis on Unsplash


あと、お菓子。
特に厳しい事書いてなかったから、なんでもいいんだろうけど、
恐らくあまり美味しくないであろう病院食を全部食べないとなると、
どれぐらいの量のお菓子持っていこう。。。笑
(くだらなくてすみませんww)

まあまあ結局は、実際に経験してみないと分からないのだと思います✨
今日はこんなところで^^

まるこ