ニューヨーク滞在記

ニューヨーク滞在記

米国生活を始めるに際しては色んなブログに助けられました。少なからず同じ事ができればと思い書いています。

【妊娠】参考になった、コロナウイルスと妊婦・出産に関する記事

こんにちは^^

ニューヨークの日本人妊婦さん、もしくは子持ちのご家族、
コロナウイルスにより、帰国された方も多いのではないでしょうか?
一方で、ニューヨークにステイされる方も多いと思います^^

f:id:marukomarudon:20200331061831j:plain

Photo by Dorothee Hübner on Unsplash


ニューヨークでは感染ピークが2-3週間後と言われていますが、
病院は当面逼迫するのかなと思いますし、
近々お産をされる妊娠後期の方々は、特にいろいろとご心配と思います。

ニューヨークタイムズなどで、コロナウイルスの母体への影響や、
NYの産婦人科の様子、出産をとりまく環境の変化が報道されています。
やっぱり皆気になりますよね..。

ということで、皆さん読まれてるかもしれませんが、
今日発見した、エキスパートの方々(お医者さんなど)の意見が書かれた記事を紹介します:

「Pregnant and Worried About Coronavirus? Experts Weigh In」
https://www.nytimes.com/2020/03/17/parenting/coronavirus-pregnancy-questions.html

ページ上で日本語に翻訳できると思うので、ぜひ試してみてください^^
大体はつかめると思います。


ほんの一部、抜粋すると:
ウイルスがどのような影響を妊婦に及ぼすかのデータがまだまだ少ないことや、
("There is very little data on how the new coronavirus, which causes a respiratory illness known as Covid-19, affects people who are pregnant.")、

母乳から赤ちゃんにウイルスをうつしてしまう事もまだわかっていないこと
("According to the Centers for Disease Control and Prevention, “we do not know whether mothers with Covid-19 can transmit the virus via breast milk.")、

また出産方法に関して、
病院ではなく自宅出産に変更を検討している女性も増えている中、
専門家の意見としては、自宅出産には何ヶ月もののプランニング・教育・準備を要するので、
直前での出産予定は変えない方が良いという意見がありました。
("Experts have warned against women deciding at the last minute to give birth at home, which can require months of education, planning and preparation.")
ただこれは、本当に個人個人の状況・状態にもよるでしょうし、一概には言えないかもですね。

また、出産・産後の立ち合いを禁止した病院もありましたが、
州の働きかけで、緩和されたとのことです。
「1人までなら大丈夫」など、厳しめではありますが、
妊婦さんが身内などのサポート一切なしで出産する事はなさそうです。
("[...] state officials announced that New York would order all hospitals to allow each mother to have one support person in the delivery room and postpartum recovery area, despite the coronavirus risk.")

いずれにせよ、妊婦さんによっては、立会人を夫か親か選ばなきゃだったり、
アメリカではポピュラーな「doula」(ドゥーラ)が立ち合えなくなったりと、
バースプランに影響がありそうですね..。

また、こういったルールは日に日に変わっていきますし、
それぞれの状況、体調など、色々あると思いますので、
必ず自分の産婦人科と確認
しておくことが重要です✨何事もそうですが。
("The rules are changing rapidly. Ask your ob-gyn about the latest policies at the hospital where you plan to deliver.")

他、胎児への影響やワクチンの話、
産後に人に会うべきかなどについてなど、色々書いてありますので、
まだな方はご一読をおすすめします。

大前提としては、まだコロナと妊娠の関係性についてはデータが非常に少ないこと、
人によっても言う事や信条も違えば、状況も十人十色だと思いますので、
あくまで一つのご参考としていただければと思います。

皆さん、どうかお身体にはお気をつけて、
元気に健康に、切り抜けましょう^^

まるこ