ニューヨーク滞在記

ニューヨーク滞在記

米国生活を始めるに際しては色んなブログに助けられました。少なからず同じ事ができればと思い書いています。

【子育て】アメリカの絵本(ベビー向け)、本屋さんのおすすめ

こんにちは^^

 

最近はアメリカの絵本を買ってみてます。

どれがいいか全く分からなかったのですが😅、本屋さんがおすすめしてくれた絵本(ベビー向け)があるので、共有させてください。

f:id:marukomarudon:20200830021705j:plain

最近仕入れた絵本たち。色んなトピックやレベルで揃えています。

 
✨触るだけ、見るだけでも面白い!
「赤ちゃんが3ヶ月なんだけど、おすすめありますか?」と本屋さんに聞いてみると、まず持ってきてくれたのが、これら!

f:id:marukomarudon:20200830021641j:plain

『ラマ ラマ ビジーデイ』と『ダイノ テールズ』

おもちゃを兼用しているような絵本です✨
触ると、しゃわしゃわ!という、ベーキングシートをクシャクシャするような音が出ます。
色も鮮やか。軽いので赤ちゃんでも持ち上げられます。
輪っかもついてて、ベビーカーに吊るせます。お出かけ中も触るので良い刺激です。

内容もとってもシンプルで、色んな英単語が学べます。
例えば、「sparkly tails」(キラキラしたしっぽ)とか笑。

右の『Dino Tails』は、本から飛び出てるしっぽが、赤ちゃんにとっても掴みやすいので、親としては特にお気に入りです。


✨色んな手触りが楽しめる!
次におすすめされたのがこちら。

f:id:marukomarudon:20200830023547j:plain

『Baby Touch and Feel』シリーズ

毎ページに、色んな触り心地がする素材が仕込んであって
ザラザラしたり、ボテボテしたりと、楽しいです。
色使いもキラキラが多くてきれいです。
恐竜と人魚以外にも、ライオンやウサギなどがあります。


✨指人形付きの絵本!
「これもかわいいよ」と持ってきてくれたのが、こちらです。
赤ちゃん動物の絵本シリーズで、それぞれに指人形がついてます。

f:id:marukomarudon:20200830023558j:plain

『Baby』シリーズ

動物の暮らしの様子がシンプルに書かれてて、内容も良いです^^ 
何より、片手でも持ちやすい!抱っこしながら見せたりするのにも適しています。

動物の種類も豊富で、ヤギやナマケモノもあります。


✨Baby Einsteinの絵本
この本は偶然見つけて買ったのですが、レジで「いい本見つけたね。Baby Einsteinは前からある会社だよ」と言われました。

f:id:marukomarudon:20200830023521j:plain


30年弱前からある会社で、ベビー向けの色んな製品を作っているそうです。

絵本の内容としては、サファリからピクニック、学校など、色んな場面で見つけるものの英単語が100個、写真付きであります^^

1歳半からが対象年齢になりますが、文ではなく単語だけですし、絵本自体が大きいので写真や絵も見やすく、ベビーにもいいなと思います。


ちなみに、私は毎日1ページでもいいので、絵本を読み聞かせしてます♪
子供の日本語・英語のバイリンガル教育にもいいですし、親としても英語の勉強になります。普段、自分から発しない言葉や内容が書いてあるので、やっぱり絵本っていいなーと思ってます。

読んでくださりありがとうございました!

まるこ