ニューヨーク滞在記

ニューヨーク滞在記

米国生活を始めるに際しては色んなブログに助けられました。少なからず同じ事ができればと思い書いています。

【勉強】ハーバードビジネスオンライン中間地点

こんにちは✨

10月にHarvard Business OnlineのCOReプログラムの受講を始め、中間地点にきました。
(始めた当初の投稿はこちらです:

【勉強】ハーバードビジネスオンラインを始めた (Harvard Business Online) - ニューヨーク滞在記


やっときた〜〜 と、ちょっと達成感。
今のところのプログラムの感想を共有します。

f:id:marukomarudon:20191207061918j:plain
Photo by Marvin Meyer on Unsplash

 

 


✨クラスの内容
COReは3つのクラス(会計、経済学、統計)で構成されており、どれも面白く受講できています。
どれも初心者向けの内容だと思います。会計士さんが会計のクラス受けても、おもしろくないですが、全く勉強したことない人にとっては初めて学ぶことばかりです。
また、体系的に教えてくれるので、大まかな全体像が見えて理解しやすいです。「これ聞いたことある」といった言葉なども改めて勉強でき、頭の中が整理されます。


✨プラットフォーム
全てオンラインで受講するので、最初は「つまらないかな?飽きるかな?」と不安もありましたが、とても使いやすく、勉強しやすいプラットフォームで、楽しく勉強できています。

例えば、教授の解説を聞くビデオがあるのですが、それらは全て何分かのビデオに分かれています。なので30分ずっと見続ける、といったことはありません。
例として、「回帰分析」のページを開くと、『短いビデオ解説①→短いビデオ解説②→読むテキスト→質問があって回答を書く→短いビデオ解説③→クイズ』といったように工夫されています。

ビデオのクオリティも高いです。教授の説明や、ケーススタディとして出てくる企業のエグゼクティブ達のインタビュー、アニメーションなんかも面白いです。


✨クラスメイト達
世界中から数百人が参加しています。受講者のバックグラウンドは様々で、就業年数ひとつとっても多様です。
プラットフォーム上ではクラスに役立つ記事のシェアが盛んに行われています。

また、プラットフォーム上で短い回答や意見を書くことがあるのですが、他の受講者達の書いた内容も読めるようになっています。そこに「いいね」をつけたり、返信できたりして、楽しいです。

また、プログラムに加わると専用のFacebookグループ入れて、そこでたまにディスカッションが始まったり、もしくは単純に楽しい会話が始まったりします。


こんなところです。
残りも頑張ろっと^^

まるこ