ニューヨーク滞在記

ニューヨーク滞在記

米国生活を始めるに際しては色んなブログに助けられました。少なからず同じ事ができればと思い書いています。

【グルメ】イーストハーレムの美味しいナポリピザ、Sottocasa Pizzeria Harlem

こんにちは^^

今日はグルメ情報のシェアです✨
というのも、ハーレムで美味しいナポリピッツェリアを見つけました!
それも、Sottocasa Pizzeria Harlem(ソットカーサ・ピッツェリア・ハーレム)✨

 


正確には、マンハッタンの「イーストハーレム」というエリアにあるピザ屋さんです。
一般的にいう「ハーレム」は、マンハッタン北部の少し西側。
イーストハーレムは、19世紀後期にイタリア系移民がNYに急増し、このエリアに多くの人が住み始めたことで、以前は「イタリアンハーレム」と呼ばれていたそうです。第一次世界大戦後はプエルトリコやラテン系の各国からきた移民たちが増え、いずれ「スパニッシュハーレム」としても知られるようになったとの事。
ちなみに、今はニューヨークの中でも「ホットなエリア」として捉えられてるそうで、少しずつ町の開発が進んでいるそうです。
(参考資料:https://en.wikipedia.org/wiki/East_Harlem

余談はここまでで笑、お料理について書きます^^

ピザ、美味しかったです!また行きたいです。
イタリアン人のオーナーさんが、チーズなどの主要な材料はナポリから仕入れているそうです。ちなみに釜焼きで、その釜もナポリから取り寄せて作ったものだとか。

ピザはマリナーラと、クアトロフロマッジをオーダー✨トマトソースとチーズがとってもフレッシュで、生地もモチモチ!
写真はハーフ&ハーフに見えますが、実際は1枚ずつオーダーしてます。
f:id:marukomarudon:20200215035836j:plain

マリナーラは、ニンニクが効きすぎていなくて、食べやすいです。個人的には、もっともっとニンニク乗っててもいいですが笑、塩気もきつくなく、オイルもそんなかかってないので、優しめな味で楽しめました。

クアトロフロマッジは、しつこくなくて、意外に軽いです。生地も薄いので、ペロっと食べれます。

一点、ピザの注文方法ですが、ピザをみんなでシェアして食べるのであれば、「一枚ずつオーダーする事」がおすすめです。

例えば、マリナーラを頼んでみんなで食べてる途中、もしくは終わった時に、二枚目のピザをオーダーするイメージです。

なぜかというと、アメリカで多いのは、「一人一枚、各自ピザを食べる事」で、二枚同時にオーダーすると、二枚同時に出てきます。すると、どうしても冷めてしまうのです笑

日本でいつも行ってたピザ屋さんは「みんなでシェア」が前提だったので、二枚一気に頼んでも、一枚ずつ出してくれました。
なのでアツアツのピザをシェアして食べたい場合は、注文のタイミングに気をつけてみてください笑

ちなみに、サラダも頼みました。シンプルなInsalata、グリーンサラダです。さっぱりしたヴィネグレットがかかっていて、丁寧に混ぜてくれてます。テーブルに置いてある塩胡椒をかけても美味しいと思います。

f:id:marukomarudon:20200215041054j:plain

最後に、頑張って3枚目のピザ笑、Boscaiolaという、トマトソース・モッツァレラ・スパイシーイタリアンソーセージ・マッシュルーム・バジルのピザです!
ボリューミーで、マッシュルームの風味とソーセージのピリ辛が効いたピザです♪トマトソースのフレッシュな軽さといいバランスです。

f:id:marukomarudon:20200215041104j:plain



このSottocasa Pizzeria、前菜も数種類あり、例えばフォカッチャ、プロシュートとモッツァレラチーズの盛り合わせ、サラダなどの野菜系も3-4種類あります✨
ビール、ワイン、ソフトドリンクももちろんあって、店内はカジュアルでかわいい、ローカルなお店って感じです。平日の夜に行きましたが、お客さんが絶えず入ってきてました^^

f:id:marukomarudon:20200215035846j:plain



ちなみに、ブルックリンにも店舗があります。
ちょっとだけメニュー違うかもしれません。行きやすい方に行ってみてください^^

まるこ